障害者雇用

余裕がないなら、最初から雇うな。ここは学校じゃない、会社は慈善事業じゃない あたりまえのことを言うな。障害があったって普通の人間てことを忘れてないか 精神病んでたって。自立支援で働けることにものすごく感謝したのに

あんなに美味しそうなのに

料理は苦手である。10年かかって地味ごはん(和田明日香サンの本)を買い、子どもに大好評だと書いてあった長芋ソテーを作る。青森は長芋の産地なので大量にある。 いとこの農家から長芋の切れ端をもらった。 まず分量とか守らないのが悪いがまあいいかと小…

息子の発言

実家から米をもらいにいってました。苗代の手伝いに子どもたちを連れて行ったりしていましたが、息子が大学生になった時 「友だちんちに米送ってもいい?」 と発言。 いっぱいあるから送っても良くない? とのことでした。息子は経済学部に通っておりました…

どんびき

曾祖母がやっていたゲームの名前がどんびきといいました。 明治生まれの人で昭和の終わり頃、近所のおばあさんたちと遊んでおりました。五円 玉を紐でたくさん輪っかにして、賭け事だったような気がしますが、どういうふうに遊ぶのか全くわかりません。 青森…

南部弁(青森)3

へっちょはぐ 意味はへとへとになる、です。 祖母が農業をしていてよく口癖のように言っていました。 亡くなる間際までたくさん働いていました。 まごかでする これは孫の面倒を見ることをいいます。 会社のパートさんが孫が誕生して言っていました。 こんび…

南部弁(青森)2

うどん、すいとんなどの料理をはっとうといっていました。 南部弁?なのかどうかはさだかではありませんが、曾祖母は青森南部の人でした。 調べてみると福島や岩手でもはっとというらしいので、そこからなまったんだろうっと勝手に解釈しています。 いだわし…

4L

ちびでデブです。体重が増えていって困ったのは服です。LLならどこでも売ってるけど 3L,4Lの服はどこで買えるのか? 一番最初に目についたのは通販のニッセンです。5L位まであります。 若い人向けなので最近はニッセンで買い物してないです。もっと大きな…

コロナワクチン(三回目)

夫がコロナワクチン(三回目)を金曜日に受けた。医療従事者。 一回目、二回めとも副反応は腕の痛み。が今回は 土曜日に体が重くだるくなり、昼前には発熱。市販の解熱剤を飲んだ。 今日も発熱があり、ずっと寝ていた。食欲はあり。 夕方になり、熱も下がり…

ホクロ

お腹のホクロをいじっていたら、周りがちょっとだけ腫れてた。 押してみたらホクロからニョロニョロ白い膿の塊のようなものがでてきた。 脂肪なのか?2センチ位のもの。 びっくり。

金色のコルダ

昔ハマったゲームです。シリーズ3までやり、4のソフトを買い、 vitaを後から買おうとしたのですが、買わずに今日にいたる。 もう5年もほったらかしです。49歳で高校生のお話を見て、キャーとなれる気がしません。でも、キュンキュンしたいのです。

コンスタンティン

うちにあるDVDで、なぜかいつも見てしまうのはコンスタンティン。 とりあえず時間があると見てしまう。旦那はバッドマン好きでダークナイトをよく見ているが、コンスタンティンは10回以上は見ているに違いない。 キアヌが死ぬほどかっこいい、スピード、マト…

微熱

数年間、37度台の熱が出る時があり、病院にて検査を受けても 原因がわからない。今年の夏はずーと微熱。更年期なのかなとも思う。49歳。 体があつい以外何も症状はないが気持ち悪い。コロナ禍ゆえ見てくれる病院も田舎 では少ない。 が、なぜか今月に入って…

断捨離

テレビでゴミ屋敷が映っていて「お母さんの末路だ」と息子がいう。 というわけで断捨離を始めた。本、雑誌取りあえず、物置部屋に置き 古い本や去年のダイアリーなどを処分。 少し床が見えてきて安心し、買っておいたコミックを読む。 これが昨日の話。 仕事…

日本語がおかしい

40代後半です。日本生まれ日本育ちですが日本語がおかしいと指摘されたこと何度もあります。某掲示版では日本語でOK、たまに、会社の人に何が言いたいのかわからないといわれたり。顔が少し、東南アジアっぽいこともあり、訪問販売の人にきっぱり断ると いい…

南部弁(青森)

口あんべが悪いって言われたら、食べた後の口当たりが悪いことです。 幼少期、4世帯同居だったので、方言ちょっとだけならわかります。 話は変わりますが、曾祖母はかなり変わってて、砂糖をおにぎりに塗り込んだ さとうおにぎりや雀を捕まえて、焼き鳥とし…

スマートウォッチ

ダンナがスマートウォッチをつけるようになって半年。 睡眠ログなるものを見ている。「睡眠の質が悪い」とか。 「たまに入眠時間が間違っている」とかあんまり気にしすぎなのが一番よくないと思う。 心拍数も図れる。

あつまれどうぶつの森 アップデートした

購入してからずっと遊んでいました。去年の今頃もやってたな。 時間が限られていたので、流れ星にお祈りの仕方を知ったのが先月です。 化石をコンプリートしただけで、海の幸、昆虫はまだまだです。 この間、YouTubeでアップデートを知り楽しみにしていまし…

私の見た未来

話題になっていたのでついつい購入。富士山噴火など予言されています。 後半は漫画でしたが、怖くて最後まで読めませんでした。 ホラーが苦手なもので。

寝ごんぼ

青森の方言でごんぼほりってあります。だだをこねる、おこる。意味ですが 寝ごんぼは赤ちゃんが寝つけなくて、泣くことをいいます。

後継者

映画グッズを30年位集めています。パンフやチラシです。 30年となると一部屋使ってしまいます。家人にはごみ、紙、死んだら燃やしてやる なんて言われて。昔、ネットでチラシを買ったときには、「わたしも女ですけど、集める人の気が知れません」なんて言わ…

七人の侍

二十年ぶりに見ました。かなり記憶力がないためか、初見みたいな感じ。 覚えているのは、花畑で寝そべっているシーン。 今回は字幕でみたので、集中できました。いやー映画ってやっぱり面白い。 50年くらい昔の映画ですが、最後の戦いのシーンは今でもこんな…

mind set

かっこいいです。

愛の不時着

遅れましたが、視聴中です。面白いです。あと二話で終わりです。どういう着地になるのか楽しみです。 韓国ドラマをひさしぶりに見ました。保衛部がホエー部に聞こえたり、人の名前をおぼえられない。が、見ていくうちに北朝鮮の村の人たちがすごいいい人で、…

うに

生うに丼が最高に美味しい。今年はまだ食べていません。 車でドライブしているとウニ漁しています。7月いっぱいくらいで終わってしまう 早く食べたい。

ほんずなし

東北地方の方言です。思慮に欠くとネット辞典にありますが、子どものころほんずなしといわれたことがあります。どっちかっていうとばかっこというニュアンスも入ってると思います。どっちにしろあんまり賢い子ではありません。

ほろよい

あまり、酒は強くないというか弱い。ほろよいライチで十分酔えます。 コスパ最高。

日ぼろし

ニンニクの収穫を手伝いに行ってきました。 小屋の中での作業だったからって日焼け防止を怠ったのが悪いのですが 日ぼろしが出てきました。東北の方言らしい。 日焼けのことです。 ニンニクの収穫に行き、お礼に玉ねぎを貰ってきました。 ありがたいことです…

リセット

switchとかパソコンとかついついリセットボタンを押してしまいます。