2022-01-01から1年間の記事一覧

息子の発言

実家から米をもらいにいってました。苗代の手伝いに子どもたちを連れて行ったりしていましたが、息子が大学生になった時 「友だちんちに米送ってもいい?」 と発言。 いっぱいあるから送っても良くない? とのことでした。息子は経済学部に通っておりました…

どんびき

曾祖母がやっていたゲームの名前がどんびきといいました。 明治生まれの人で昭和の終わり頃、近所のおばあさんたちと遊んでおりました。五円 玉を紐でたくさん輪っかにして、賭け事だったような気がしますが、どういうふうに遊ぶのか全くわかりません。 青森…

南部弁(青森)3

へっちょはぐ 意味はへとへとになる、です。 祖母が農業をしていてよく口癖のように言っていました。 亡くなる間際までたくさん働いていました。 まごかでする これは孫の面倒を見ることをいいます。 会社のパートさんが孫が誕生して言っていました。 こんび…

南部弁(青森)2

うどん、すいとんなどの料理をはっとうといっていました。 南部弁?なのかどうかはさだかではありませんが、曾祖母は青森南部の人でした。 調べてみると福島や岩手でもはっとというらしいので、そこからなまったんだろうっと勝手に解釈しています。 いだわし…

4L

ちびでデブです。体重が増えていって困ったのは服です。LLならどこでも売ってるけど 3L,4Lの服はどこで買えるのか? 一番最初に目についたのは通販のニッセンです。5L位まであります。 若い人向けなので最近はニッセンで買い物してないです。もっと大きな…

コロナワクチン(三回目)

夫がコロナワクチン(三回目)を金曜日に受けた。医療従事者。 一回目、二回めとも副反応は腕の痛み。が今回は 土曜日に体が重くだるくなり、昼前には発熱。市販の解熱剤を飲んだ。 今日も発熱があり、ずっと寝ていた。食欲はあり。 夕方になり、熱も下がり…