南部弁(青森)2

うどん、すいとんなどの料理をはっとうといっていました。

南部弁?なのかどうかはさだかではありませんが、曾祖母は青森南部の人でした。

調べてみると福島や岩手でもはっとというらしいので、そこからなまったんだろうっと勝手に解釈しています。

いだわしないってつい出てしまいました。もったいないという意味です。

としょりは年寄りのこと。年配の方です。

なげるは捨てる。投げわらしは、今で言うネグレクトなのかな

と独り言を言っていたら夫に少しニュアンスが違う。うん、少し柔らかいかも

 

祖父母も数年前になくなってしまい、?謎の方言を聞くことはなくなりました。

たまにお姑さんから聞くと懐かしくなります。