南部弁(青森)

口あんべが悪いって言われたら、食べた後の口当たりが悪いことです。

幼少期、4世帯同居だったので、方言ちょっとだけならわかります。

話は変わりますが、曾祖母はかなり変わってて、砂糖をおにぎりに塗り込んだ

さとうおにぎりや雀を捕まえて、焼き鳥として食べていたのを見たことがあります。

明治生まれの人はすごい。

っで方言入ります。

  このげ   まゆげ

  ひじゃかぶ ひざ

  なずぎ おでこ

  まなぐたま めだま

  はんかくさい 恥ずかしい 若干、家によってニュアンスが違うところもあります

  

  めんこい 可愛い

  めぐさい かわいくない

 

青森といっても県南の方です。思いついたのはこれくらいです。

口あんべが悪いと聞いて思い出したので、また思い出すかも。

津軽弁はわかりません。